人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名将 野村克也

名将 野村克也_a0121139_2225513.jpg
そのとき野村が考えていたこと ~野村克也の野球論、人材育成・組織術 (新書y)

これは先日読んだ本です。
元楽天のヘッドコーチ橋上秀樹氏の本です。
身近で見てきた野村克也氏の考え方などをわかりやすく説明してくれています。

プロ野球と子供の野球ではもちろん、異なる部分が多いのですが、
様々な戦術や相手チームとの駆け引きなど非常に興味深いものでした。

また、著書のコラムに少年野球について、橋上氏の考えもありましたので、
一部抜粋させていただきます。

「技術的なことを怒っても仕方ありません。
これからうまくなるために練習している子供たちが萎縮したり、やる気を失ったりしては逆効果です。
「好きこそ物の上手なれ。」の言葉通り、好きなことに興味を持続させない限り、技術は上達しません。」


さぁ、まもなくグランドで野球をやる日も近くなってきました。楽しみです!



名将 野村克也_a0121139_13581547.jpgWordPressを使用したCMSブログタイプのホームページ作成が大人気です。
WEBデザイン作成、ホームページ制作のご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページ制作のティーズ・クルー】お見積もりは無料です。


←menu