人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルールって難しい・・・

ルールって難しい・・・_a0121139_23134135.jpg

最近、こんな本を読んでいます。

公認野球規則―Official Baseball Rules〈2011〉

まぁ、本とは言わないですかね。

野球って自分でプレーしているときは疑問に思わなかったことが、立場を違えると「むむむ???」となることがあります。

特に子供の野球では想定もしていないことがあります。

”振り逃げ”ってありますよね?
良くあるのがバッターが空振りして、投球がワンバウンドしたり、キャッチャーが逸らしてバッターは1塁に走るってやつです。

しかし、空振りをしなくても第3ストライクをキャッチャーが捕球できなかった場合には、”振り逃げ”が可能なのです。

”振り逃げ”ですよ!振ってないんですが・・・。

しかし、ルールでは「第3ストライクと宣告された投球を、捕手が正確に捕球した場合」に打者はアウトになると書かれていますので、振っていなくても”振り逃げ”が成立するのです。

こんなの数年前に初めて知りました。。。
だって、空振りしてないストライクをはずした事もはずされた事もないですよ、普通。
(子供の頃は記憶にありませんが・・・)

こんなことが少年野球では意外と多く、ルールについては色々と勉強していましたが、
基本を知っておこうと勉強中です。

ちなみの私の読書の時間はもっぱら風呂の中で1時間程度汗をかきながらです。


ルールって難しい・・・_a0121139_13581547.jpgWordPressを使用したCMSブログタイプのホームページ作成が大人気です。
WEBデザイン作成、ホームページ制作のご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページ制作のティーズ・クルー】お見積もりは無料です。


by tscrew | 2011-05-16 23:35
←menu