土用の丑の日

今日は涼しい1日でした。毎日がこんな感じならさすが避暑地 長野!なのですが・・・。

佐久市 ホームページ制作 ティーズ・クルー 宮坂です。
a0121139_21471534.jpg

今日、7月21日は土用の丑の日。
土用の丑の日には鰻を食べて、暑い時期を乗り切ろうという習慣がありますね。

ではなぜ、この日にうなぎを食べるのか?

諸説あるらしいのですが、平賀源内が発案したという説があるみたいです。
これは当時、商売がうまくいかない鰻屋さんが、夏に売れない鰻を何とか売るため平賀源内に相談したところ、
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という言い伝えからヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な平賀源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛したそうです。
その風習が現在まで残り、現在では恐らく鰻業者が一所懸命「土用の丑の日には鰻」をとアピールしているのでしょう。

実際、鰻にはビタミンA/Bが豊富で夏バテ防止の効果が期待できるらしいが、
実は脂が乗っておいしい鰻の旬は冬眠に備えて栄養分を溜める秋から初冬にかけてみたいですが・・・。

売る為の文句やキャッチコピーが何百年もその業界を支えるほど重要な意味をもつことになりえるんですね。

↓↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

a0121139_13581547.jpgWordPressを使用したCMSブログタイプのホームページ作成が大人気です。
WEBデザイン作成、ホームページ制作のご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページ制作のティーズ・クルー】お見積もりは無料です。
[PR]
←menu