イップスとは

佐久市 ホームページ制作 ティーズ・クルー 宮坂です。

イップスって知っていますか?
極度の緊張や精神的な事が原因で筋肉が硬直し、体が思うように動かなくなる障害の事で、もともとはゴルフでパターが打てないことを差していましたが、野球やテニスなど他のスポーツでも使われている言葉です。

野球の場合、「近くに投げれない」「暴投ばかり」「狙ったところに投げれない」「腕がうまく振れない」など様々な症状があるようです。
イップスの原因は基本的には精神的なものがウエートをしめているようです。
もちろん、技術的に原因があることもあるようですが、精神的なことが原因であればその対処方法は心の理療も必要となってくるのでしょうね。

私自身も今考えれば、高校時代、トスバッティングで先輩に投げるとき「ストライクを投げなければ」と腕が縮こまりボールとなり、焦りだすと余計にストライクが投げられなくなった経験があります。
これが続いてしまったり、考えすぎてしまうと「イップス」となったのかもしれません。

私たちが学生時代には「イップス」などという言葉や概念がありませんでした。
トレーニング方法や技術、いろんなことにおいて「昔の常識は今の非常識」であることを認識して、子供たちには思う存分野球をやってもらえる環境を提供するのが大人としての私たちの役割かなと思っています。

今日も新規制作のホームページのデザイン案で悩んでおりましたが、これは「イップス」ではなく、ただのアイデア不足ですね(笑)

↓↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

a0121139_13581547.jpgWordPressを使用したCMSブログタイプのホームページ作成が大人気です。
WEBデザイン作成、ホームページ制作のご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページ制作のティーズ・クルー】お見積もりは無料です。
〔PR〕信州佐久産有機栽培米こしひかり 米・食味分析鑑定コンクール特別優秀賞受賞「信州佐久のかぜ」
[PR]
←menu