絵本

佐久市 ホームページ制作 ティーズ・クルー 宮坂です。 

先週末、小学生のムスメの部屋の掃除、片づけを一緒にやりました。
学校のプリントやらノートやら、おもちゃ、ぬいぐるみなど要らないものをどんどんゴミ袋に入れながら進めていたところ、幼稚園の頃に集めたたくさんの絵本をどうするかという話になりました。

私は基本的にモノを捨てられないタイプでしたが、そういいながらとって置いても数年後も使用せずということになるので、最近は「とりあえず・・・」というモノは捨てることにしています。

絵本も幼児向けなので「とりあえず・・・」に分類して捨てようかと思いましたが、ムスメは「とって置く。私の子供に読ませるの」と随分遠い将来のことを想定しています。

そんな古いお話なんかとも思いましたが、写真にもある「ぐりとぐら」などは初版が1967年となっており、47年前から存在する絵本で、私より年上でした(笑)。
他の絵本の発行年も見てみると70年代、80年代の本がたくさんありました。

我々が子どもの頃読んだ本を子供たちが読む。更にその下の世代も同じ本を読む。
昭和、平成と時代が変わっても変わらないものが存在するということはいいことだなとちょっと感心し、次にこの絵本が必要となるときも大きく価値観の変わらない時代であることを願って、たくさんの絵本を屋根裏へ片付けました。
a0121139_09400021.jpg

↓↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります↓↓↓
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング a0121139_13581547.jpgWordPressを使用したCMSブログタイプのホームページ作成が大人気です。 WEBデザイン作成、ホームページ制作のご依頼、お問い合わせは下記まで。 【ホームページ制作のティーズ・クルー】お見積もりは無料です。 
   〔PR〕信州佐久産有機栽培米こしひかり 米・食味分析鑑定コンクール特別優秀賞受賞「信州佐久のかぜ」

[PR]
←menu