前中日ドラゴンズ監督 落合博満氏の対談

今日で11月も終わりです。
今年もあと31日。がんばって乗り切りましょう。

佐久市 ホームページ制作 ティーズ・クルー 宮坂です。

さて、昨日のニュース番組内で前中日ドラゴンズ監督落合博満氏と長嶋一茂氏の対談が放送されていました。
その中で2つとても勉強になったことがありました。

【選手はいつも監督の顔色を見ている】
試合中は喜怒哀楽を出さない落合氏。
その理由を問われると、「監督が怒っているところをみせると選手が萎縮して体が動かなくなる。戦っているのは選手。のびのびさせなくちゃ・・・」

【誰かが見ているからこそ、努力する喜びで選手も伸びる】
落合監督といったら、キャンプでの猛練習。
「その練習には最後までコーチが付き合うこと。それは誰かが見ているからこそ、選手もがんばれるし、努力する喜びで選手も伸びる」のだそうです。

落合監督のいう選手はもちろん、プロ野球の選手たちです。大のおとなです。
それでも、「萎縮して・・・」「見られているからこそ・・・」。

思うところが多かった話でした。

↓↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

ホームページの修正、更新の「ホームページ・クルー」は、お客様の困ったを解決する為小さな修正から低料金で対応します。テキスト1行の変更、写真1枚の入れ替えは525円~。
ホームページの修正・更新・変更のお見積りご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページの修正・更新・変更 ホームページ・クルー】
a0121139_11212740.jpg

[PR]
by tscrew | 2011-11-30 21:00 | 野球
←menu