人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校野球 母校の敗戦で思ったこと

佐久市 ホームページ制作 ティーズ・クルー 宮坂です。

夏の高校野球、長野大会で母校が2回戦で敗退となりました。
相手は昨年甲子園出場の私立高校。

見ていていろいろと考えさせられることがありました。
様々な条件が異なる相手ではありますが、やはり基本が大事だということ。

■キャッチボールが大事だということ。
シートノックの段階で、右左、高低と送球がそれることが多く見られました。
やはり練習で出来ないことは試合では絶対に出来ない。
毎日行うキャッチボールをどれだけ高い意識で取り組めるか?
簡単なことです。難しくはありません。

■体の強さ、大きさ(身長ではなく)が必要だということ。
体重と打球のスピード(飛距離)は関係があるようです。
練習中にご飯などのエネルギーをとることは今では常識となっています。
エネルギー切れの状態でハードな練習をしても、筋力アップにはつながらないどころがケガにもつながると思います。

僕達が現役だったころは「水を飲むな」の時代。「昔の常識は、今の非常識」
今は様々な情報が得られる時代です。
レベルの高い野球が動画で見れて、そうなるにはどうすればよいか?
食事についても、昔は考えられないほど栄養の取り方をチーム全体で取り組んでいるようです。

「個人の努力」「チームの努力」「指導者の努力」

最後に子供が最高の思いが出来る様に手助けしたいと今回改めて思いました。


↓↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

ホームページの修正、更新の「ホームページ・クルー」は、お客様の困ったを解決する為小さな修正から低料金で対応します。テキスト1行の変更、写真1枚の入れ替えは525円~。
ホームページの修正・更新・変更のお見積りご依頼、お問い合わせは下記まで。
【ホームページの修正・更新・変更 ホームページ・クルー】
高校野球 母校の敗戦で思ったこと_a0121139_11212740.jpg

〔PR〕信州佐久産有機栽培米こしひかり 米・食味分析鑑定コンクール特別優秀賞受賞「信州佐久のかぜ」
by tscrew | 2013-07-17 22:31 | 野球
←menu